酵素は1日にして成らず

日々酵素を飲んでいます(笑)。 さて、こんな人いませんか。 酵素っていいんだって? だから飲み始めたんだけど、いつぐらになったら効果出てくるんだろう。 実感がないし、1ヶ月続けたけど、まだわからない。 え~と結論から言えば、効果っていつ出てくるかわかりません。また、どの程度かもわかりません。1年続けても実感が沸かないかもしれませんし、1ヶ月で実感するかもしれない。 大事なのは続けること。続けないと... 続きを読む⇒


胃腸が弱くなってきたら、酵素を摂りましょう

「最近どうも胃腸のパワーが落ちてきたな~」 今まで食べたり飲んだりしても、平気だったのが、突然こういう状態に陥ることがあります。 年齢を重ねることで、胃腸も老化しているんですよね。 もし、こう感じたら酵素が不足しているはずです。 なので、酵素を定期的に摂るようにしましょう。 酵素を摂ると言っても、特別なことではありません。 酵素は特に新鮮な野菜や果物に含まれているので、こういうものを食べるといいん... 続きを読む⇒


酵素を含んでいる食べ物にはどんなものがあるか?

酵素はありとあらゆる動植物の中にあります。 つまり、どんな食べ物にも酵素が含まれているってことです。 でも、酵素を多く含む食品というものがあります。 それは、 1、野菜 2、果物 3、発酵食品 4、その他食品 です。 まず1の野菜。 新鮮な取りたての野菜にはたくさんの酵素が含まれています。 例えば、 レタス、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、大根、モロヘイヤ、トマト、パセリ、パプリカ、ピーマ... 続きを読む⇒


酵素はどのような働きをするのか?

酵素はすべての生命活動に関わっています。 酵素の働きは、 ・食べ物の消化、吸収 ・身体の動作すべて ・排泄 ・ホルモンバランス調整 ・新陳代謝 ・内蔵の働き ・細胞の再生 ・遺伝子の働き ・etc まだまだその他にもたくさんあります。 ですから、”酵素の働き”と言っても多種多様であり、すべてを語り尽くすのは無理です。 ですが、酵素の働きを簡単に言えば 「生命活動で生じる化学反応の触媒となっている」... 続きを読む⇒